<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る|印刷に適したページ >>  
        
        
        (15.09.02)秋の国会請願署名運動スタート/署名用紙・チラシができました
        
         全国保育団体連絡会は、保育制度の改善、よりよい保育の実現を求めて秋の運動をスタートします。  4月から子ども・子育て支援新制度(新制度)が実施されていますが、新制度についてはさまざまな問題や課題が指摘されています。国会請願署名を通して、何よりも子どもの権利を最優先に、必要な条件整備と予算措置を行い、よりよい保育を実現していく国の責任を求めていきます。
   特に運動の力で復活させた市町村の保育実施義務(児童福祉法24条1項)を新制度の基本にすえ、市町村に対して格差のない保育の実現を求めると同時に、国に対して認可保育所整備を基本にした待機児童の解消や、最低基準の改善、保育者など職員の処遇改善、だれもが安心して子育てができる環境整備など、すべての子どもたちの権利の保障を求めて運動をすすめましょう。 
   保育の現状や新制度の課題を語り、私たちが願う保育のあり方を世に問いながら、「すべての子どもの権利が保障される保育・教育、子育て支援の制度の実現」を求めて、国会請願署名を大きく広げましょう。
   署名用紙・チラシの必要な方は、全国保育団体連絡会までご連絡ください。  署名用紙は1枚2円、チラシは1枚3円、送料実費でお送りいたします。  (チラシの発送は9月7日からです。)
  
        
        
        下記リンクより署名用紙・チラシのPDFデータをダウンロードできます
         署名用紙 (PDFファイル, 198 KB) 
         
        
        
         チラシ(おもて) (PDFファイル, 1.13 MB)
  チラシ(うら) (PDFファイル, 1.06 MB) 
         
        
        
        
        << 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る|印刷に適したページ >>   |